NEON GENESIS EVANGELION - PLATIUM COMPLETE-

 新世紀エヴァンゲリオンのパチンコで勝ったお金でDVDボックスを買って観てみよう計画。北米版のPLATIUM BOX(6枚組・TVシリーズ全話+ディレクターズカット4話)がamazon.comで$46.46だったので注文。一番安い送り方で8日で届きました。リージョン1=日本の普通のDVDプレイヤーでは再生できないのでパソコンで再生。英語の勉強になるのか…どうなのか…。


ひとまず事実列挙&感想
・パッケージ…すごく薄い。普通のトールパッケージの半分くらい。省スペースで素晴らしい。表面イラストは日本のリマスター版と同じで、イラストの切り取り方とタイトルのサイズ・レイアウトが違う。6巻しかないので、シンジ・レイ・アスカ・ミサト・カジ・ゲンドウで、8巻構成の日本版にあるリツコとカヲルパッケージはなし。裏面解説の各話タイトルは、当然CM後の英語タイトルと同じ。「アスカ、来日」→「Asuka Strikes!」とか。
・英語OP…スタッフとかちゃんと英語表記。英語字幕は翻訳したバージョンと、日本語ローマ字バージョンあり…正直後者は間抜け。
・英語音声…ちゃんと日本語音声も入っているんですが、聞いてみました。シンジの声が日本語版よりなぜか私にとってはナヨいイメージで辛い。レイはやっぱりボソボソ。マヤがイメージと違う…SF映画のオペレーターにはいそうだけど。名台詞英語訳はシンプルでした。
・英語字幕…やっぱり大筋だけなので細かい表現は飛び飛びです。

鬱展開に毒されないよう気をつけながらじわじわ楽しみます。