銀魂 1巻〜(ジャンプ連載中)

銀魂-ぎんたま- 1

銀魂-ぎんたま- 1

 週間少年ジャンプ連載の天然パーマで死んだ魚のような目をしたお侍さんが活躍する、SF幕末風ギャグバトル漫画とでも言いましょうか。「天然パーマで死んだ魚のような目をした」と聞いてドキドキした大泉洋ファンの私。今月からのアニメ化を見ようと思ってたのに、就職活動で間に合わず初回を見逃し、悔しさと就活のストレスのあまり思わずコミックスを揃え始めました…面白いね。今店頭におためし用の小冊子が配布されてるけど、それを読んだときよりコミックスで読んだほうが、ちゃんとキャラがつかめて面白かったです。
 テンション高くて台詞回しがいいギャグ+人情話メインってのが私には良かった。下ネタは週ジャンらしくお子様レベルでお馬鹿でよい。ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲?22歳女、笑っちまったよちくしょー!人情派の短い話が初期に続く作品ってジャンプでも結構多いと思うんですが(幽白、マンキンとか)、その雰囲気がずっと続いてる作品って珍しいような。ギャグ中心って位置だからそれでやっていけてるのかなぁ。

 …あ、銀さんが好きです…そりゃあもう。あと、坂本さんも好きです。
 来週からはアニメ見ます。PAPUWAみたいに権利ギリギリのネタカットされまくりでなんか密度薄い悲惨な状況になってませんように。