Clip on multi改造

 ZEBRAのClip on multiという多機能ペンがあります。4色ボールペン+シャープペンというなかなか欲張りな中身。3色・4色ボールペンが大好きで既に3本をとっかえひっかえ使っている私は、確かに中身は多いけど買うほどじゃないなぁ、と思っていました。
 しかし、隠れたスペックを持つことがいくつかのblogで紹介されていて一気に考えが変わりました。PILOTが昨年出したハイテックColetoというハイテックの2色ボールペンのリフィルを、Clip on multiに入れられると。つまり、4色ハイテック+シャープペンという多機能ペンが作れると言うのです。


http://gsrpower.mods.jp/shop/archives/2005/11/hitecc_2.html
さんてんり~だ HI-TEC-C Coleto & Clip-on multi (改造)
が写真つきでやり方を解説していて参考になります。


私もやってみました。

 1.ハイテックColetoのリフィルから、ペン先と反対側のノック用のプラスチックのパーツをはずす。力をあまり入れなくても引っ張ると取れます。
 2.芯の長さが微妙にハイテック>Clip onなので、ペン先を合わせて、長い部分をカッターで切る。下に厚紙を敷いて、リフィルを転がす感じで切り込みを入れていくと簡単に切れます。切った後の長さはぴったりあわせるよりも、気持ち長めくらいで切るつもりの方が良さそうです。
 3.短くしたハイテックColetoのリフィルを、普通の芯交換と同様に入れるだけ。


 こうして、手帳用の黒・ピンク・オレンジ・バイオレットのハイテック4色+シャープなマルチペンが完成しました。書き味さらさら且つ色を自分好みにカスタマイズした多色ペンに感動です。
 ハイテックColetoを気に入ってる方、是非お試しあれ。