W41CA買いました

 それしかネタがないのか、という勢いでW41CA購入報告。予約していたフィエスタオレンジを関東発売日翌日の2/11に無事小さい携帯屋さんで確保。W22Hからの15ヶ月目で本体17500円くらいに、共通ACアダプタ950円くらい。某所携帯板では、昨年発売のW31CAがまだ18スレ目なのにW41CAは28スレ目いってるわ結構人気機種っぽいです。
 機種遍歴、ソニエリソニエリ鳥取三洋(INFOBAR)→日立ときてはじめてのCASIOなんですけど、前が日立だったもんだから、殆ど初めてという感じがしません(日立とCASIOは中のソフトが共通)。
 以下感想。


●ペンギンについて
・待ちうけ・メニュー・送受信他動作中画面のペンギンアニメがパターン多くて非常に和む
・鳥に憧れる姿は切ない
・たまに予想外の行動に出るので「ああっ!!!」と何度か呟いた
・メニュー画面のカメラのアニメの1パターンは伏線がありつつ予想外で見事、必見だと思う
・フラッシュなのに非常に軽い。普通はデフォルト素材って液晶の綺麗さを表現するために派手な色数やグラデーション使ったりすることが多いのですが、背景色+影絵という少ない色数の表現に徹した判断は素晴らしい


●機能について
・薄い(前のW22Hがごつい形だったので余計)
・レスポンス速い
・写真表示も速い
ezwebも表示が速くてサクサク
・PCサイトビューワー初体験、ググって感動
・オレンジなのに上品、カタログなどの写真で見るより実物の方が好み
・液晶が結構綺麗な気がする
・縦長ワイドサイズ液晶なので表示量が多くて良い(例・普通はアドレス帳一覧は3件/画面→W41CAは4件/画面)
・音量大きい
・HOTボタンでのブザー機能がさりげなく安心機能
・折りたたんだ時にカチカチ鳴らなくていい
・アドレス帳と、アドレス帳に登録してある友達の写真、ezwebのお気に入り一式を、前の機種からminiSDカードにバックアップ取って移し変えられた、楽チン。こういうのがあると、ソニーの独自規格戦略は選択外になってしまう…元ソニエリ信者なのに…
・充電用のクレードル(台)に置く時ちょっと傷つけそうで怖い


●その他
・なんでクイックマニュアルにパラパラ漫画がついているのか、これがわからない
・当初の予想価格帯より実売価格が高いのは、人気出たってことで足元見られてるんだろうか…
・予測変換で遊んでいたら「おおいす」で大泉洋が出たのにびっくり…


●ためしに撮った写真。クリスマススライム+組み立てかけのザク。

CMOS207万画素オートフォーカス。2.6インチワイド液晶の最大サイズに合わせて撮ったので2.4インチだったW22Hよりかなり縦長。携帯カメラの便利さに目覚めさせられた程に美麗画像を誇っていたW22Hは、124万画素だったもののCCDカメラだったので、若干やはりCMOSは画質が違うなあ、とは思います。まぁ、オートフォーカスがついたし、何とか使いこなそうと思います。
はてなフォトライフ使ってるんですが、カメラ名が出るのが密に嬉しい)


さて、折角モバイルsuica対応機種なのに、使うにはviewカードを作らねばならないので、非対応状態。服を買うことを考えて、LUMINEカードでも作ろうかなあ…。