FINAL FANTASY12

ずっとゲーム断ちしてたんですけどね…

…買っちゃった…orz このさなかに。アホか私。

出来はどうなのよ、という方がいたらのために最初に書いておくと、間違いなく人を選ぶRPGだと思います。いきなりオープニングから歴史っぽいわけわからんカタカナ連発だわ、戦闘システムは準備段階で頭使わないと多分難しい(もしくは楽しめない)わ。でも、楽しい人には最高のRPGだと思います。


以下、語りなので隔離


<<まずこの時期に買った馬鹿の言い訳>>
 だって。
 敬愛するサガシリーズの河津さんが(急遽とはいえ)製作に関わったFF新作なんてもうきっと出てこないですよ。河津氏の作品の中でもきわめて糞ゲーと名高いアンリミテッドサガを全員クリアしたほど、サドな難易度設定をしてくる彼の作品を愛する私。彼なら、彼とタクティクスシリーズの松野さん(とイラストの吉田さんとか音楽の崎元さんとかタクティクスチーム)なら、きっと、私好みのゲームを作ってくれる…!


<<感想(仮)>>
 言い訳のような気持ちで買ったら、期待通り久々に普通に遊んでるだけで死ねるFFでした。(※超マゾゲーマーなので敢えてアクティブ・速度アップしてます。一応。)HPがっつり減ってく、焦って回復、なんてFFでは6以来な気がします。高難易度RPGで鍛えられてきた私が、まさかFFで、しかも序盤に、「ちょ、ちょい待てー!!!!」と叫ぶことになろうとは…さすがサド河津というべきか、それともさすが松野?しかも序盤から弱い敵ばっかりじゃなくて、馬鹿みたいに強い敵もうろうろしてる。甘くない、素晴らしい。
 その戦闘のシステム、今までと違います。フィールドからシームレスに戦闘に入って、いちいちコマンド入力をする必要なく、自動で行動。正直戦闘ムービーを見て「MMORPGじゃん…退屈そう…」と思っていたんですが、いざやってみたら面白いです。いちいちエンカウント→ロード→戦闘終了で勝利ポーズ、が無いので、テンポが良い。普段の戦闘では(一応必殺技とかは派手なのでこう言っておく)派手なエフェクトには欠けるけど、アップにすると敵が細かい動きをしていたりで私としてはこっちのほうが楽しいです。で、じゃあテンポが良いだけかというとそうでもなく。仲間にはガンビットというシステムで例えば「HP50%以下の仲間に」「ケアル」とか対象と行動を組み合わせた命令をいくつか与えておく。戦闘中に仲間は自動的にそれにしたがって行動してくれる(もちろんコマンド入力も可)。この調整がまた面白い。今はまだ序盤なので選べる組み合わせが少ないのですが、それでも微調整で行動のリズムが変わるので、戦闘展開が大きく左右されます。何せ戦闘がほぼフルオート=テンポがはやく、さらにアクティブモードにしちゃうとコマンド入力してたらおっつかないんで、ガンビットの自動行動設定が肝になるわけです。結構頭使いますけど、有利になる組み合わせを見つけるのが私は楽しいです。
 とまぁべた褒めしてみましたが、多分これ合わない人にはぜんぜん合わないんだろうなー、とも思います。特に、超有名シリーズであるFFでここまで好き勝手やっちゃっていいのかなぁ、と。ミリオン確実なゲームとしては敷居高いのでは、と残念ながら思います。このくらいのつくりが基準になってくれたらマゾゲーマーな私としては感無量ですけど、現実は違うっぽいからなぁ…。正直評価が心配です。

 戦闘以外の話。全体的にFFシリーズというよりむしろFFTシリーズ。FFTFFTA両方をやってないとおいてけぼりをくらうんじゃ?ってくらい、アイテムの名前もキャラクターも召還獣も音楽もシステムもT。世界観共通だから当たり前っちゃ当たり前ですが…。でもまぁ、冷静に考えると7以降アイテムの繋がりなんか薄くなってたから、PSのFFとしてはアイテム様変わりは普通っちゃ普通かもしれませんね…10なんか何それ、って武器防具ばっかだったし。まぁ、T好きはさりげない繋がりが楽しめますよ、と。
 FFT以外では雰囲気、FF6以前に近いと思います。衣装とかモンスターの色合いに落ち着きがあって、私はこっちのほうが好き…正直、7・8・10の野村さんの趣味は非常に苦手だったんですごく嬉しい。とっても嬉しい。なんか、PS以降、待ってた甲斐があった気がします…野村・北瀬FF(7・8・10)も一応楽しんだけど、やっぱり世界観が私のツボとは違ったんだなぁ、と12の美しいCG描写にドキドキして、実感してます。遠近描写でフォーカスずれてぼけた部分がイラストみたいで綺麗だったり、センス良いと思います。


<<惚>>
 バッシュがLord of the Ringのアラゴルンみたいでカッコいい。素敵。
 一番最初の発表当時気になっていたバルフレアフランコンビもやっぱりカッコいい。フランの毛先の描写がむっちゃすごい。技術的にどうやってるのか気になる…テクスチャ一部透過してあるのかなぁ?
 アーシェは見た目露出高すぎるのはちょっと、だけど、喋ると気丈でカッコいい。
 ヴァン、パンネロは上4人に対して普通の若い子、って感じで差がよく出て良いんじゃないでしょうか。

 モンスターが変に色ギラギラしてなくて、道端にいて可愛い。しかも、敵が敵を食ったりしてる…恐ろしい弱肉強食の世界。モンスター図鑑みたいなものもあって、キャラデザインのイラストが見れます。これがまたいい。

 行動記録な空賊の隠れ家の可愛いドット絵は敬愛するキャラクターデザイナーの吉田さんが描いたのかが気になってしょうがないです。ヴァンがちょっとラムザっぽい…。


<<今後>>
 まったりほかの人と会えなくて寂しい日の心の支えにしますです。間違っても3月中にクリアとかはしません。ダメ、絶対(なんかこう言って先月恐ろしいことになった気もするがまぁ言っておく)。