FF12日記 レベル10

 ネタバレ注意ってことで。


 今日は牢獄から表に帰ってきて、バルフレア・フラン・バッシュが再び仲間になってモンスター退治依頼をこなす。バッシュがレベル11、ほかの3人はレベル10。花サボテン、レイスは普通に楽勝なんでいいとして、可愛いイラストのニワトリスに苦戦。石化しかけてくるのに金の針持ってないこともあり、3回も全滅しました…子を守る親は強いのね…ちょっと悲しくなる…と言いながら殴るけど。バルフレアが石化したらまるでスターウォーズのハンソ(ry

 結局、ミストナック使っちゃって強引に倒したんですが、それでもよければ、一応、金の針無し戦闘不能無しで倒せた戦い方書いておきます。
・メンバー全員にミストナックを1つずつ持たせる。
・盾を持つキャラクターには、アクセサリーなりライセンスなりで盾回避率アップをできればつけておくと結構攻撃を避けてくれます(うちはヴァン、バッシュがエスカッション装備+ライセンスとガントレット装備)。
ガンビットは全員1番目を「●●%以下の仲間」「ポーション」、2番目を「リーダーの敵」「たたかう」●●は50%前後で微妙にずらしておきました。
・ヒナが出てきたらまずは無視。ニワトリスが出てきたらニワトリスにミストナック一発目、7連携くらい叩き込む。終了後、すぐにメンバー入れ替えて(全員ターゲットにされてメンバー交代不可能になる恐れがあるので)再びニワトリスにミストナック二発目を可能な限り連鎖させ叩き込む。
ミストナック二発終了したら、リーダーはニワトリスにターゲットして「たたかう」で集中攻撃。敵からの攻撃が激しいので回復で2人がポーションを同時に使ってるような事態になりますが、多分ニワトリスはすぐ倒れます。あとは、ヒナトリスを一匹ずつ落ち着いて倒すのみ。ここで、盾を持ってるキャラクターを出しておくと多少楽かも。
ポーションを節約するために、ミストナック終了後はケアルが使えるキャラをリーダーにして走り回らせてMP回復次第ガンビットの「ポーション」を「ケアル」にすると良いかも。


 あとコッカトリスのレアモンバージョン、ネクベトに遭遇…普通に殴るのに任せてちょっとわき見してたらまだ死んでなくて、えらくタフだなー、と思ってたら…ダメージ100+「スロウ」…!?!?コッカトリスじゃない!むちゃくちゃ慌ててガンビット回復重視に切り替えて倒しました。ああ、あせった。レアモンどれくらいいるんだろう…。クランレポートのモンスターリストが楽しいので集めたくなるわぁ…。「プリン」の2ページ目なんか爆笑しましたし…鉄の…。ニワトリスにおびえて食が細くなる飼コッカトリスといい、回る花サボテンといい、今回本当にモンスターが可愛いです。10-2でもモンスター育成にはまって本編を投げましたが、今回のほうがフィールドにうろついて寝てたりするし、生きてる、って感じでいいなぁ。

 遂に念願の「密猟」コマンドをゲット。盗んで密猟してアイテムざっくざくお金ざっくざく交易品ざっくざく。


追記:やっぱりバッシュが渋カッコよくて好き。重装備で最強剣を振り回すナイト様にするか、刀を持たせてラァーストサムラァーイにするか激しく悩む…あの防具があるという噂を聞くと後者をやりたくなるんだけど、防具じゃ見た目変わらないからなぁ…。